MENU

MEMBER LOGIN

ニュース

Social Sports Park第二期 第2回クリニック開催のご報告

みなさまこんにちは!メインコーチの多田奈美です。

第2回のクリニック。
横浜・みなとみらいの空は早朝から厚い雲におおわれてその後は本格的な雨模様となったためクリニック初の室内開催となりました。

いつものグランドのように広くダイナミックな動きは少し控えめになりましたがなんといってもメインコーチは親子・子ども向けの運動指導に携わるプロ集団☆☆☆
室内開催だからこそ楽しめるプログラムをたくさんご紹介することができました。

また室内であっても、最初から最後まで子ども達はやはり元気いっぱい です!!

クリニック冒頭では、パパママ子ども達全員が裸足になり足指の動きの大切さ、足底のアーチや足首にフォーカスしたお話を。

細かい骨が組み合わさり、すべての動きの土台となる足ですが子どもの足については「土ふまずの未形成、浮き指、左右の足の重心位置の差」などが近年大変深刻な問題となっていますね。
足指を大きく自由に動かせず、歩行のゆが みや低体温にもつながるケースも多く見受けられます。

パパママも一緒にしっかりと足や足裏を見ながら足底の筋力のつけ方や足指をよりよく動かす運動などを楽しくお伝えさせていただきました。

毎回のクリニックでは、このように日々おうちで楽しみながら継続できること、また小さな成功体験がいっぱいできる内容が満載です!

クリニック後半。
やっさん(石川安彦コーチ)とじゅんコーチ(池田純コーチ)の登場です。

タグラグビ ーのタグをつけ、チームに分かれてたくさんのゲームを楽しみました。
子ども達はコーチ達のお話を真剣に聞きながら、勝負にもこだわり、どのチームも初対面とは思えないくらいチームワークがどんどんよくなっていきます。
自分達で声をかけあい、考えて、一歩前へと進む姿はとても頼もしいものですね。

クリニック最後は、五郎丸選手のユニフォームプレゼントの大じゃんけん大会!!
こちらももちろん、真剣勝負です。
勝ち残った勝者はじゃんけんも強かったのですが、 ボールを使った運動がとても上手な女の子でした(拍手!)

今回のクリニックも心地よい汗と大きな声、そして笑い声が響き、パパママ子ども達みんなの笑顔とやる気満載で締めくくられました。

次回は5/27(土)に開催予定です。
新緑が心地良いみなとみらいにてコーチ一同、心よりお待ちしています!


TOP