MENU

MEMBER LOGIN

ニュース

Social Sports Park第三期 第1回クリニック開催のご報告

みなさま、こんにちは!
ウォーミングアップを担当しております、池田美帆です。

9月9日 第3フェーズスタート!
第1、第2フェーズから参加者の顔ぶれも変化しており、スタッフ一同、心新たに進めて参ります!

天気に恵まれ、秋空の下、初めての親子、第1フェーズからずっとご参加くださっている親子、第2フェーズから参加の親子…
計16組32名の親子が参加してくださいました。

ウォーミングアップ担当は、池田。
初対面の方が多くいらしたので、アイスブレイクはじゃんけん列車。
2回行いましたが、2回とも最年少の女の子がチャンピオンでした。
かわいい運転手さん、ありがとう。

体慣らしは、親子でペアになって行いました。
お子さんとペアになることで、我が子の体の状態を知る機会となります。

その後は、フラフープとバランスボールを使ってのリレー。
親子で協力すること
チームで協力すること
そして、フラフープやボールといった道具を使うことで、力の入れ具合や、体の動かし方を理解できます。

また、リレーの中に、選択する種目を入れました。
Aでいくのか
Bでいくのか
自ら選択する力も身につけられます。

後半は、やっさんとジュンさんによるタグラグビー。
2人組、4人組でのタグ取りゲーム。
タグラグビーを初めてやる子も多く、ゲーム感覚でタグの取り合いを楽しんでいました。

また試合につなげる1対1も、子ども対大人で盛り上がっていましたね。

最後は試合。
7.8歳組は大人との試合です。
大人も気をぬくと、子どもたちにやられるので、本気!

4.5.6歳組は、ルールを教えながら何度も何度も反復練習。
でも、子どもの吸収力は素晴らしい。
試合できるまでは難しいかなぁ…
なんて心配は、必要ありませんでした。

ちびっこ組も、最後には大人相手に攻めたり守ったり、形になりました。

おまけでドッジボールも楽しみました。

秋を感じる気候となりましたが、まだまだ暑いみなとみらいでした。
暑い中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次回は10月14日(土)です。
お申し込みの受付を開始しましたので、みなさまぜひご参加ください!


TOP